やまやま倉庫

雑多な趣味を気ままに書き置きするブログです。

麻婆納豆(レシピメモ)

麻婆納豆を創造したところ美味しかったので備忘録としてレシピ置いておきます。

f:id:yamayama_98:20201118150833j:plain

材料(成人男性2人前)

⚪︎納豆・・・2パック

⚪︎にんにく・・・2~3欠け

⚪︎しょうが・・・1欠け小

⚪︎ネギ・・・適量

⚪︎甜麺醤・・・大さじ1

⚪︎豆板醤・・・小さじ2ほど

⚪︎料理酒・・・大さじ1

⚪︎鶏ガラ(粉末スープ)・・・小さじ2

⚪︎醤油・・・大さじ2

⚪︎塩・・・小さじ1

⚪︎砂糖・・・小さじ1

⚪︎白胡椒・・・1振り

⚪︎味の素・・・1振り

⚪︎水・・・200cc

⚪︎片栗粉・・・適量

⚪︎ごま油・・・大さじ3

⚪︎ラー油・・・好きな量

手順

1. にんにくとしょうがをみじん切りにします。面倒だったらチューブでもいいです。すりおろしでも構いません。

2. フライパンにごま油を引き、にんにくとしょうが、納豆を炒めます。このとき、納豆のネバネバに包まれると火の通りが悪くなるのでみじん2種はフライパンの中で分けておきます。

f:id:yamayama_98:20201118153256j:plain

3. にんにくがコンガリしてくる頃合いで、甜麺醤と豆板醤をごま油に馴染ませ、料理酒をいれて全体を混ぜます。

4. 水、醤油、砂糖、塩、味の素、鶏ガラ、白胡椒を入れ、煮立ったら火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後にネギとラー油を適当に入れて完成です。

私が作る際は豆板醤を切らしていたのでコチュジャンで代用しました。大差無いと思います。またみじん切りの細かさですが、丼ものの宿命として途中で飽きが来るので、ちょっと粗く切っておくと食べてるときアクセントになって良いです。

麻婆の餡のトロミと納豆の粘り気がほどよく絡まり、豆の旨みがつまっていてとても美味しいのでぜひお試しください。