やまやま倉庫

雑多な趣味を気ままに書き置きするブログです。

TOYGER Cup (7/10) 大会レポート

TOYGER Cup in 柏

f:id:yamayama_98:20210710171655j:plain

64人規模のスイスドロー5回戦+予選上位3名によるエキシビジョン的なやつ

使用構築

悪パーフェクション

f:id:yamayama_98:20210710171459p:plain

ベースは自分がポケカを始めたときに組んだものです。何使うかだいぶ迷いましたが、環境の立ち位置も悪くなかったので信じて投げてみることに。細かい点は最後の総評で。

1戦目 ベロベロらんぶ ジャンケン負け 後攻

サイド1-0で勝ち

相手がベロリンガだけ置いてターン渡してきたのでデッドムーンGX宣言、そのまま返ってきてレッド&グリーンから技撃ってポケモン切れで勝ちました。

余談ですが、この初戦の方とプレイマットが被っていてとても仲良くなりました。このあと3-1 → 3-2 という惜しいところまで上がったすごい人だった....。

2戦目 黒馬マホイップ ジャンケン負け 後攻

サイド6-3で勝ち

メガヤミラミ&バンギラスGXでスタートして戦々恐々としていたらお相手黒馬スタートで安堵。後2で無傷で黒馬Vmaxをとるも、返しでガラルフリーザーを絡めつつヤミバンを取られ窮地に。1エネデッドムーンGXで時間稼ぎ、2体目のマニューラGXにレッド&グリーン当てる準備しつつボスで裏の黒馬Vmaxを呼び出して起きました。その後かざりつけされて仕留め切れず、ガラルファイヤー前で祈りながら番を返し、ボス飛んでこなかったのでボスで黒馬呼んでオーラバーンで勝ちました。

3戦目 黒馬 ジャンケン負け 後攻

サイド3-6で負け

初手にヤミバンorガラルサンダーVで、迷いつつサンダースタートしたら黒馬で泣いた。

相手がガラルサンダーVを準備し出したのでミュウツー&ミュウGXでデデンネGX狩り。しかし返しでガラルフリーザー絡めてワンパンされ、その後巻き返せずガラルサンダーVにブラッキー&ダークライGXを狩られ負けました。こちらのサンダースタートが致命的に弱かった....。ブラッキーダークライも出しておく必要がなかったので、プレイの甘さが出た負けでした。

4戦目 ミラー ジャンケン負け 後攻

サイド0-6で負け

マニューラGXが2枚ともサイドに落ちて何も出来ずに負けました。構築の甘さに不運がぶっ刺さった。たぶんマニューラGXいてもこのミラーで後攻から勝つのちょっときついです。

5戦目 ミラー ジャンケン勝ち 先攻

サイド6-0で勝ち

グレートキャッチャーでミュウミュウwith1エネ、ボスでデデンネをそれぞれ食って勝ち。先攻の優位を全面に押し出して勝つことができました。ミラーでデデンネGX出すの弱いと思う。

f:id:yamayama_98:20210710171601p:plain

以上5戦で、勝ち点9のオポネント55で15位でした。3戦目のお相手が最高の動きでこちらの弱点突いてきたのが本日の分かれ目だったと思います。

f:id:yamayama_98:20210710171634p:plain

構築時点でムゲンダイナ系統と雪道系統を厚めに見ていたのですが、どちらもまったく当たりませんでした。これでベンチバリアまで入れてたらひどい当たり運になるところだった。

その辺りの枠の都合で、3枚目のマニューラGXとレッド&グリーンの採用を見送っていたのですが、後者はともかくマニューラGXの3枚目は入れるべきだったなぁと反省しております。博士2枚の採用は、シルヴァディGX型でない都合でドローソースの追加と、新規のガラルファイヤーの登場によりレッド&グリーンへの依存度が下がったことが理由です。

その他、プレシャスボール、リセットスタンプ、メガミミロップ&プリンGX、アーゴヨン&アクジキングGX、カイリューGXなどの採用を検討していましたが、すべて枠の都合で不採用です。アゴアクジを抜いたことで非エク、ミミプリを抜いたことでタッグチームにそれぞれ薄くなりましたが、裏目にはなりませんでした。リセットスタンプは欲しいけどこのデッキでは撃ちたい時に絶対撃てない....。

本日はジャンケンがありえないほど弱かったのですが、後攻でも強い動きができるデッキのためあまり気にせず戦えて良かったです。追加デッドムーンGXは一度も撃てませんでしたがやりたい放題できたのでヨシ!

今後も機会があれば公式or非公式大会に積極的に参加していきたいです。

景気付けにチー牛温玉付きを食べて挑んだ。f:id:yamayama_98:20210710171754j:plain