やまやま倉庫

雑多な趣味を気ままに書き置きするブログです。

TOYGER Cup (7/10) 大会レポート

TOYGER Cup in 柏 64人規模のスイスドロー5回戦+予選上位3名によるエキシビジョン的なやつ 使用構築 悪パーフェクション ベースは自分がポケカを始めたときに組んだものです。何使うかだいぶ迷いましたが、環境の立ち位置も悪くなかったので信じて投げてみる…

メモ:正しく嫌うということ ② 〜 自分を嫌う

先日の記事の続きです。 メモ:正しく嫌うということ ① 〜 嫌いなものを嫌う - やまやま倉庫 つい最近、ちょっとしたきっかけで、私が自分の感情や欲求を抑圧している事実から目を背けているのでは?という疑念を抱いた。私はいつも自身の脳内を言語化するよ…

メモ:正しく嫌うということ ① 〜 嫌いなものを嫌う

ここ数年、物事を正しく嫌うことを目指している。例えば私は、調理法の違いによってネギを、美味しく食べられたり不味くて食べられなかったりする。不味いと感じるときの不快感は主に、ひと噛みで咀嚼しきれないことと、植物の水分にある独特の甘みからきて…

卒論(一般相対性理論と重力波についての話です)

前々から卒論掲載するぞと言っていたのでいよいよ投稿です。 大学で学んでない人でも相対性理論を理解できるような卒論を目指したのですが、根気が足りず理念には程遠いガラクタができあがってしまった。 この先やる気が湧いたら章ごとの解説を加えたいと思…

書き初め 2021年春

毎年恒例の書き初めをやりました。 見賢思斉という四字熟語で、「賢を見ては斉しからんことを思う」と訓読します。賢い人を見ては自分もそのようになりたいと思うことを意味します。 今までもいろいろな人から学びを得てより一層賢くなりたいと願って生きて…

麻婆納豆(レシピメモ)

麻婆納豆を創造したところ美味しかったので備忘録としてレシピ置いておきます。 材料(成人男性2人前) ⚪︎納豆・・・2パック ⚪︎にんにく・・・2~3欠け ⚪︎しょうが・・・1欠け小 ⚪︎ネギ・・・適量 ⚪︎甜麺醤・・・大さじ1 ⚪︎豆板醤・・・小さじ2ほど ⚪︎料理酒・…

剣盾S7シングル使用構築〜キザンゴリラ〜(最高828位、最終2892位)

たぶん今までで一番マジメにポケモンのオンラインやったので記録に残しておきます。 低画質わろた 【構築経緯】 カプ・ゴリラが解禁されたので使おう →ゴリラパッチラプラスの並びが攻め守りともに相性良さそう →パッチより余った枠に適当に入れたキザンの方…

ポケモン剣盾対戦オフ 第参回双剣杯レポート(1/12)

1/12に双剣杯に出場してきたので対戦レポあげます。 http://soukenhai.blog.fc2.com/blog-entry-11.html?sp 2人1組のチーム制シングルバトルで、1人1戦ずつ相手チームとやってストレートに決まらなかったら3戦目は「勝ったメンバー同士が負けたメンバーの構…

2020年の抱負(書き初め)

あけましておめでとうございます。知人の皆様におかれましては本年もよろしくお願いいたします。 今年も毎年恒例となっている書き初めに挑戦しまして、これを1年間の抱負とします。 鉄心石腸という故事成語です。由来は調べて貰えば出てくるんですが、簡単に…

【SS】梅雨の到来に先立って

時計の針が6時を指し、椅子にかかる背広や机上のコンピュータの明かりがまばらになった頃、私もオフィスを去る準備を進めていた。節電という名目のもと空調機器は未だその力を振るわず、じっとりと汗ばんだシャツが心地悪い。 上司からちょっと、と呼びめら…

ブログを開設しました。

ブログを始めました。お手柔らかに。