やまやま倉庫

雑多な趣味を気ままに書き置きするブログです。

剣盾S7シングル使用構築〜キザンゴリラ〜(最高828位、最終2892位)

たぶん今までで一番マジメにポケモンのオンラインやったので記録に残しておきます。

 

低画質わろた

f:id:yamayama_98:20200702015129j:plain

 

【構築経緯】

カプ・ゴリラが解禁されたので使おう

→ゴリラパッチラプラスの並びが攻め守りともに相性良さそう

→パッチより余った枠に適当に入れたキザンの方が活躍している

→キザンゴリラ+1の基本選出が決定

空前のエースバーン大流行の最中なぜかこれがまかり通ったので形にしました。

 

【個体紹介】

ゴリランダー@ラムのみ

ウッドハンマー グラススライダー ドレインパンチ つるぎのまい

いじっぱり グラスメイカ

努力値:92-252-12-0-4-148

実数値:187-194-112-*-91-124

Aぶっぱ S60抜き あと余り (5-7-5)

 

構築のスタートにして不動のエース。高火力+先制技で器用に崩していく。

主な起点はカバルドンドヒドイデナットレイ、水ロトムカビゴン、グラスラ圏内のふいうち撃ってきそうなエースバーンなど。

後述のキリキザンと併せて展開コントロール力が極めて高く、キッスやエースバーンに下克上することもあった。

特に注目したいのは相手へのダイマ強制力で、舞ったあとのグラスラは半減でも無視できない負荷をかけるため、相手は先にダイマを切らないとのちの撃ち合いにリソースを残せなくなる。

グラスシードとかきせきのたねとか試したけどラムが一番使い勝手よかった。調整は適当だったけどアッキミミッキュとの撃ち合いで一度も負けなかったのでたぶん正解だった。

A+2のとき

ウドハンでドヒドイデに高乱数1、グラスラでカバに確定1、エースバーンに67.7~79.3%、無振りドラパルトに64.4~75.4%

 

キリキザンきあいのタスキ

アイアンヘッド ふいうち ステルスロック メタルバースト

いじっぱり まけんき

努力値:252-252-0-0-0-4

実数値:172-177-120-*-90-91

反射ダメとふいうちダメ最大のため努力値配分はほぼ一択

 

エースバーン流行を見て反射技持ちとステロ持ちを探していたら出会った。まさか最後まで入れることになるとは思ってなかった。

主な仕事はステロ撒きと、カバルドンナットレイなどのゴリラの餌を呼び出すこと。メタルバーストは決まればお得くらいの気持ちで。とはいえステロくらいならGFで回復するのでステロ撒き要因にしては反射も決める。ふいうちで最後に一仕事できるのが偉いし、ふいうち読む相手にステロ撒くのも気持ちいい。まけんきも発動機会が多く、夢御三家解禁直後に流行った威嚇サイクルへは高い選出圧をかけたと思われた。ダイマックス技を無理やり受けてふいうちみたいなこともしばしば。

こいつとゴリラがエースバーンを強烈に呼び込みながらも、グラスラ圏内までの削りをひとりでこなしてくれるため、ゴリラを通す上で最高の縁の下となった。ゴリラで気持ちよくなりたい人に一度使ってみてもらいたい。

シーズン終盤、ゴリラをキッスで見る構築が増えてから選出率が落ちたが、初手キッス偶発はこいつにダイマ切るのが正解だと終了間際に気づいた。もったいないことをしたと思う。

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

りゅうせいぐん シャドーボール 10まんボルト かえんほうしゃ

おくびょう すりぬけ

努力値:172-0-0-252-0-84

実数値:172-*-95-152-95-190

Sは最速120抜き

 

ダイジェットでゴリラを落としたやつらを上から絞めるのが一番の仕事で、ダイマもこいつに切ることが一番多かった。

最も安定して勝てる選出がキザンゴリラドラパとなっていて、ステロ+ふいうち+グラスラで疲弊した相手を掃除していくことに期待して組み込んだ。ドラゴンアローほしかったし耐久も素早さも火力もダイウォールもほしかった。パッチ入りに優先的に出したが弱点保険が怖くて結局殴りにくかった。最も数値不足に悩まされた枠だが贅沢は言えない....。終盤特に流行ったおにみがドラパにキザンからつなぎやすかったのはグッド。いたずらごころと決め打った葉緑素エルフーンに2回殺された。

 

エースバーン@カムラのみ

かえんボール こらえる アイアンヘッド ふいうち

ようき リベロ

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:155-168-95-*-96-188

Dに4振ったのはポリゴンきてから振り直すのが面倒だったので

 

もともとパッチラゴンのいたところに入ってきた枠。要求はミミッキュに負けないこと、ナットやガアに隙を見せないこと、キッスにも負けないで欲しいな。くらい。このポケモンダイマ切るならダイウォール欲しい、上の理由でアイへとかえんが確定、キザンゴリラと先制技でいじめるコンセプトや対ドラパへの最低限の打点としてふいうちまでが決まり、ダイジェットが撃てないことになってしまった。しょうがないのでこらカムで行こうと決めたがこれが思いの他強く、結局最後まで使ってしまった。ダイスチル撃ったついでにS上がってるって聞くと強そうじゃないですか?(机上)

ただ何も考えないといのちのたま持ったやつに普通にやられちゃうので、耐久ラインはもっと考えればよかったかもしれないと思っている。お互いわずかに残ったふいうちエースバーンとの択が有利に運べて楽しかったのでカムラは良いものだ。

相手にゴリラが入ってる時、先発絶対キッスかスピンロトムだなこいつって思った時に主に選出した。

 

アシレーヌ@たべのこし

ムーンフォース うずしお ほろびのうた まもる

ずぶとい げきりゅう

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:187-*-138-146-137-80

ただのHBぶっぱ

 

有利展開で運べなさそうなときのエースバーン処理係、クレベース入り受け構築破壊用に採用。のろいカビゴンやアーマーガア、相手のアシレーヌあたりを低リスクで処理してくれたり、ダイマターンをまもるで削ったりと選出した際の仕事量はなかなか高かった。ガオガエン入りにも優先して出したが基本逃げられるので、後ろへ圧をかけられないのが辛い場面もしばしばあった。無振りでも火力があることがわかったので今度は攻め寄りなアシレーヌも使ってみたいなと思う。

 

ミミッキュ@チイラのみ

かげうち じゃれつく みがわり のろい

ようき ばけのかわ

努力値:12-244-0-0-0-252

実数値:132-141-100-*-125-162

 

終盤増えてきたスピンロトムがきつすぎたので、それまでいたチョッキラプラスを抜いて投入、こいつが入って一応完成となった。ダイマ枯らし性能の高さが一級品で、じゃれ外しの恐怖も一級品。特筆することはあまりないが、ミミッキュミラーで皮剥がすことだけは責任を持ってほしかった(3連麻痺)。

 

【総評】

キザン ゴリラ ドラパorエスバ が基本選出だったが、展開がキザンの仕事量に左右されすぎて択が常にハイリスクハイリターンだった。ただでさえふいうち持ち2体入れてるのに。選出率はちゃんとカウントしてないけど体感 ドラパ≧ゴリラ≧エスバ>キザン>アシレ>ミミッキュ (基本選出....?) 。ガエンミトムやキッスミトムみたいなよく見る並びが普通にしんどかったし、耐久厚めにしたじゃくほ持ちも困っちゃったので欠陥構築だなぁというきもち。あと終盤みんなゴリラ厚く見過ぎでしょ。

終盤までいろんなポケモンが開発され続けていて、腕だけで対応しようとしていたのが厳しくて最後の1日を駆け抜けられなかった気がする。ただ初めて真剣にランクバトルやったら存外に楽しかったので来期も楽しい構築みつけたい。ていうかスタートのゴリパッチラプラスちゃんと詰めれば強そうなんだが。

 

最高順位は最終日の828位で、レートは1870だった。そこからずるずる負けて果ては回線切れなども起こし2892位まで落ちた。最終3桁目標に据続けたいけど最終日の負担やべーのであんま頑張れないかもです。