やまやま倉庫

雑多な趣味を気ままに書き置きするブログです。

ポケモン剣盾対戦オフ 第参回双剣杯レポート(1/12)

1/12に双剣杯に出場してきたので対戦レポあげます。

http://soukenhai.blog.fc2.com/blog-entry-11.html?sp

2人1組のチーム制シングルバトルで、1人1戦ずつ相手チームとやってストレートに決まらなかったら3戦目は「勝ったメンバー同士が負けたメンバーの構築を借りて対戦する」という特殊なBO3です。またチーム内でポケモン被り道具被りが禁止されています。そのほかはシーズン1準拠。

使用構築は

サザンドラ(こだわりメガネ)

エースバーン(チイラの実)

ドリュウズ(こだわりスカーフ)

パルシェン(フィラのみ)

ウオノラゴン(こだわりハチマキ)

エルフーン(かえんだま)

こちらは後日詳細上げます。

1戦目

モルペコ

ウインディ

ストリンダー

ブリムオン

グソクムシャ

ニャイキング

選出ドリュウオノエルフ

先発ドリュグソクで対面

初手ダイロックで何もさせずに危機回避、ウインディ出てきて威嚇入る。

炎技一発耐えるだろうと思ってダイアタックでS操作しようと思ったらグソクバック耐えられ。

不意打ち打たれながらダイスチルで突破。

相手ウインディ死に出し。

相手ダイマ、上から地震撃ってダイバーンうたれ落ちる。

エルフ死に出し。

相手ブリムオンに交代、ここで追い風押すつもりが押し間違えて置き土産。

ウオノラゴン死に出し。

晴れてたけどエラガミで全抜きして勝ち。

チーム2-0

2戦目

ニンフィア

カビゴン

アーマーガア

ドヒドイデ

サニーゴ

ヌオー

選出ドリュサザンウオノラゴン

相手選出ニンフサニーゴドヒド

サイクル戦になるもスカーフニンフにドリュの後出し間に合わなくなり負け。

お相手が詰め上手かった…

味方が拾ってくれたのでチームは2-1で勝ち。

エルフダルマ対面のすりかえで火炎玉押し付けながらタスキもらってアド噴出してた。パルシェンで宇宙。

3戦目

ドヒドイデ

ナットレイ

ドラパルト

サニーゴ

ブラッキー

バンギラス

選出サザンエルフウオノラゴン

初手サザンドヒド対面あくは押しバンギ引き。

ここでダイマ即押ししてバンギとナットとドヒドに1回ずつ適当なダイマックス技入れた。

サザンに毒もらいながらエルフ経由して適当なところでウオノラゴン着地、バンギ無償処理。

ここでウオノラゴンとドヒドイデでエラガミ自己再生の撃ち合い(ヘドロ回復分だけリードされてたので急所引けば勝てていた状況)。

途中再生に合わせてサザン出したりしながら揺らすも状況終わらず、お互いPP切れてダイウォールされてわるあがきに至り負け。15回ドヒドにエラガミ撃って急所1(再生力挟ませてしまったのでそこは耐えられた)。

あと一歩の良い勝負だった。

余談だがこのお相手と2戦目のお相手が当たった際54ターンの死闘を繰り広げることになったらしい(受けループあるある)

ここも味方が拾ってくれてチーム2-1勝ち。

相手ロンゲピクシーガアの壁から小さくなるバトンするやつでうちの構築には回答なかったんだけど、エルフが急所でロンゲ処理してサザンがガアにあくは全当てしてくれた。愛。

4戦目

ミミッキュ

カットロトム

カビゴン

ガマゲロゲ

アーマーガア

サザンドラ

選出エルフパルドリュ

初手エルフ対面でゲロゲが絶妙に怖かったので即おきみやげ。

パルで破ったらカビ引きしてきてダイサンダー。

そのままカビ落とせず負け。(初心者か?ってくらい弱い立ち回り晒した)

相手の3匹目はミミッキュだったらしい。

隣で相方が鬼火2連外しして負け。チーム0-2。

5戦目

ジュラルドン

オーロンゲ

ヒヒダルマ

アイアント

カバルドン

カビゴン

選出エルフウオノドリュ

先発エルフロンゲ対面、相手挑発こちらムンフォ。

またムンフォ押したらアイアントバックされて3割くらい入る。

ドリュに引いたらアイへ、半分入り珠判明。

相手ダイマ地震入れつつダイナックルもらいドリュ落ちる。

エルフ死に出し、追い風してダイスチルで落とされる。

エラガミエラガミエラガミ🌌

隣も勝ちで2-0。

6戦目

バンギラス

ドリュウズ

ドラパルト

アーマーガア

ラプラス

パンプジン

選出ドリュパルエルフ

先発ドリュドラパ対面

上から地震撃って7割いれる、返しの放射で落とされる。珠エフェクトもなかったので眼鏡確信。

パル死に出し、やぶったら相手パンプジン引き(ここダイサンダーもらってたら負けてた)。

そのままパンプジンつららで落として相手バンギ死に出し。同時にダイマックスしてダイウォール1回挟みながらダイロックダイアイス撃ち合い。

バンギ5%くらい残してパル突破されエルフ着地、上からムンフォで落として火炎玉発動、砂ダメもらう。

相手削れたドラパ死に出し、祈りながらムンフォ押し。

上からの放射を1耐えて返しのムンフォで落として勝ち。めっちゃ声出た。

隣も勝ってチーム2-0。

この試合とドヒドとPP枯らしあった試合が印象深いです。

ここで予選終了、個人3-3だけどチーム5-1でリーグ1位抜け、トナメシードもらった。

トナメ1戦目 シード

2戦目

ジュラルドン

ドサイドン

ミミッキュ

ローブシン

ホルード

ラプラス

一番選出きつかった。(ミミドサイトリルが先にパル展開してないと負け、ジュラルドンが硬いしパルの起点にできない、武神でドリュパルサザンに有利取られる、ラプラス貯水なのでエラで勝てない)

結局選出はドリュパルエルフ

先発ドリュホルード対面、地震読みエルフバックしたらばかりき飛んでくる。

スカーフ奪いたかったのですりかえ押したらジュラルドンバック、帯奪う。

ジュラルドンはパルの障害になると思ったのでムンフォ撃ったがホルードに引かれる。ここで迷ったけど置き土産するとジュラルバックされてめんどくさそうだったのでスカーフ奪いにすりかえ。ギガインパクトでエルフ突破されパル死に出し。

反動ターンなので鉄壁から入ったら相手めちゃくちゃ困惑してた。弱保か?とか思ってたんだと思われる。ついでにこのちょっと前に隣がダルマで宇宙創生していたので2-0の期待高まりワクワク止まらんかった。

次ターン相手のホルード上から地震、これが急所に入って6割削られる。そして1破り目。

これ次のばかりき帯で飛んできたら2破り無理じゃね?ってことになり泣く泣くつららでホルード処理。ジュラルドン死に出し。

相手ダイマ、つららで半分削ってダイスチルで落とされる。

ドリュ死に出し、ダイアースうつもギリ耐えられダイドラグーン撃たれる。

ラス1見えてなかったのでドサイ武神でも勝ち筋残せそうなダイスチル押してジュラル突破。

相手ラス1ラプラス。ダイロックで6割弱、ここでも弱保警戒で相手迷ってたがうたかた飛んできて3.5割くらい入りダイマ切れ。

ここでドリル撃つか雪崩撃つかでめちゃくちゃ迷ったが急所でも高乱数でもワンチャンありそうな雪崩押す。耐えられ動かれうたかた、ドリュ落とされて負け。めちゃくちゃ惜しかったのとこちらが何ひとつ上振れ引けなかったので悔しい負けでした。

相方に希望を託すもカバキッスに好き放題されて負け。構築甘くてすまんかった。チーム1-2で敗退しベスト8で終了。

運営の皆様、対戦してくださった皆様、チーム組んでくれたむかさん、ありがとうございました!

f:id:yamayama_98:20200113161408j:plain 【追記】最強の相方を務めてくれたむかさんが主催するむかっぷが2/29に北とぴあで開催されます!是非ご参加ください! https://mu-cup.hatenablog.com/entry/2019/12/28/162246